九州のみんなで佐賀を応援しよう!

2019.11.26

「わかものやきものプロジェクト」と「HIZEN5」とは?

肥前のやきものカジュアルブランド「HIZEN5」

陶石、燃料(山)、水(川)など窯業を営む条件が揃う自然豊かな九州北西部の地「肥前」。

肥前の各産地では、 互いに切磋琢磨しながら、独自の華を開かせてきました。そこから生まれた個性豊かな作品は全国に流通し、暮らし の中に陶磁器を浸透させるとともに、海外からも称賛されており、肥前のやきもの文化を支えています。

また、2016年には、400年にわたり紡がれてきた肥前やきもの圏の歴史や文化が評価され、日本遺産に認定されました。

そんな「肥前のやきもの」の魅力を発信しようと佐賀県では「わかものやきものプロジェクト」を始動。

わかものやきものプロジェクト

プロジェクトの一環として、やきもの産地(唐津市、伊万里市、武雄市、嬉野市、有田町)の窯元や地域の関係者とともに、佐賀県・福岡県の若い女性をターゲットとした若者の視点を取り入れた新しいやきもの文化の創造を目指し、肥前のやきものカジュアルブランド「HIZEN5」を立ち上げました。

HIZEN5

2017年に第一弾として、やきものを使ったアクセサリーを展開。ピアスや髪留めなど各産地の魅力を取り込みながら制作しました。

続く第二弾は、やきもの柄を現代風にアレンジしたシャツやパンツ、小物アイテムをデザインし、「着れるやきもの」を発表。11月29日には第三弾として新商品を発表予定です。ぜひご期待ください!

詳しくはHIZEN5公式サイト http://hizen400.jp/wakayaki/

HIZEN5ホームページ

カテゴリー:佐賀応援情報